ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.02 Wednesday



2015.06.07 Sunday

minneWEBshopオープン!復刻版のことすこしおはなし




2015.6.6(SAT)21:00~ minneWEBSHOPに新作大量入荷!

久しぶりのウェブショップオープンしました!
 

minne.H.mildblud↓

https://minne.com/hmildblud
Twitterでは宣伝していましたが、ブログでは事後報告になりすみません><

クローゼット、シュガーフリルの定番と海のミルクシリーズに加え、復刻新作も合わせて11着が入荷!


 

2013冬に発表した作品 「ブルーナカラー白襟つなぎ・ワンピースも

シルエットはそのままにサイズ改良、復刻版として入荷いたしました。
現時点ではスカートタイプが在庫ございます。どうぞお見逃しなきよう*

 ディック・ブルーナの使う原色が昔から大好きで
尊敬の意を込めて生まれたブルーナカラーの白襟シリーズ。最初に作ったブルーナカラーの色はほんとうに近い色合いを選べたのだけど、その生地が廃盤になってしまったためにお休みしていました。今回の色合いは初期と比べるとレッドは彩度高めなので、再現度は遠くなってしまったかもしれませんが、、あの頃よりすこしは上達した縫製でまた皆様にお届けしたいと考えての復刻リリースでした!パンツ、スカート部分も素敵な綿麻トワル生地が手に入ってうれしい!作るのがかなり骨な大物なので数は少なくなるかと思います…!





 

今回はGLGコンシェルジュの復刻版も登場でした。
このドレスの色合いもとっても好きで、同じ雰囲気の生地を探すのに長くかかりましたが
やっと納得のいくものがみつかりました。ポルカドットもすてきだけど、今回はリボン柄!

 

チェリーのワンポイントは大事に取って置いてたよ。

こちらは今夏中はコンスタントに作れるかなあという見通しです。
名前を変えようか迷ったんだけど、もともとの名前が長いので迷ってしまいました。。
こういうことはしばしばありますがGLGの《黒にリボン》《白にリボン》で今回はお願いね。
もう1カラーを夏少量限定で考えています。その子は《赤のリボン》になりそうですよ〇



暑かったり、寒かったりでばてそう!
でも体調管理もどんどんうまくなっています。
人間は強くなるものですね。

仕事ができるこの元気、この環境、応援して下さる皆様に感謝です。

待っていて下さる皆様のため、(皆様!って応援してくれる方が今はそんなにもいることがほんとうにすごい!)ももちろん。
明日の自分を元気付けるため、毎日自分の顔で笑えるために、作っていたあの頃の気持ちを忘れちゃいけないなと思います。

H.mildbludが、洋裁が、私の世界に色をくれたのを忘れたくない。
溢れ出すほど作っていたいそれだけ、で動いてる。それってちょっと大丈夫?不安だけど、
溢れた先でそれがあなたの世界にも色をつけますようにと、そう願っています。

H.mildblud your world.

いまそれだけでとっても幸せだ。
いつもありがとうございます。




 

2015.03.27 Friday

海から来たガーリー


爪たてても耐えうる薄くて強い表皮、それも日々更新される私的な鎧。
甘くて苦くて現実的なその内蔵と、生まれて身につけたそのフリルはドレス、はたまた耳たぶかしら?
あとは、檸檬が好き。だって可愛いでしょ。 私は男の子よりうんと強いけど、泣かせないで。

今回H.mildbludがフィーチャーしたのは《牡蠣柄》
その姿にガーリーを見たの。海から来た。女の子。


 
(ホワイトシリーズは4月に控える撮影用です)



牡蠣柄シリーズは明日、28日の
《BYEBYEPROTO お花見マーケット》《1Fフリマ会場》にて展示販売!


日時:2015年3月28日(土)
13:00-23:00
※マーケットのみ13時オープン!
※2階より上は18時からです。

場所:PROTO
東京都目黒区中央町2-3-4
地図:http://jpta.me/proto-tokyo

料金:1Fマーケット会場は入場無料!
2階より上は2,000yen (1Drink + 2Onigiri)
  

PROTOビルの前は桜並木が広がります。お花見ついでのマーケットふらふら、
もちろんお弁当をもってきてもいいよ。




海のミルクコンシェルジュワンピース ¥25.380/23.500

シルバープリントで施した牡蠣柄を、裾にぐるりと配置。
フリルの淵は柔らかいミルク色のサテンバイアス付きのフリルをふんだんに使った
優しくて瑞々しいデザイン。ドットチュール掛けの丸襟もさりげないポイント。

 


海のミルクスカラップワンピース ¥21.600/20.000
デコルテに映えるドットチュールとスカラップ細工に銀色の牡蠣。
ストンと落ちるシンプルなラインのワンピースです。

 

 



あくまでシンプルなミニ丈。すこし長いTopsと思ってもらってだいじょうぶよ。
素足やタイツ、ジーンズとも相性の良い短めの丈で発表します。
チュール使いがドレッシーなため、あえてニット帽やゴツめのブーツ、コンバースなど
ローテクなスニーカーをあわせてラフに着るのが春の気分。
肩紐のかわいいランジェリーを選ぶのもまたたのし。

…これは余談だけど

スウェット生地のミニスカートや、柔らかいコットンニットのグレーのレギンスなんかに
サーモンピンクや、ミントグリンなど明るいカラーを合わせるスポーツmixなコーデはなんと快活でセクシーなんでしょうね…!


曖昧な色煙のようなダスティカラーとシルバーの相性はまるで花冷えのよう。
グレーとシルバーの日常使いに憧れて このシリーズが生まれました。


《今回の牡蠣柄シリーズについて》

牡蠣柄を依頼したのはコラボでも私生活でもいつもお世話になっているokappaloverの真幸さん。
牡蠣の硬質さの神秘と、フリルがまるでドレスのようねと話して、《海のミルク》の名前をくれたのも彼女。
繊細な線画で、写実とokappaloverのエッセンスが同居した牡蠣の姿が出来上がりました。
彼女に依頼してほんとうに正解でした。この場を借りて何度目かのありがとう!
ぜひとも手に取ってその線の層を堪能してみてね。

 

また今回のプリントは全て手刷りで仕上げていますため若干のズレ、滲み、色とびなどが
ある場合がございます。またオリジナルプリントのインク、機材、作業量も
価格に反映しているためとくに《海のミルクスカラップワンピース》に対しては
デザインのボリュームと比較して価格が高いと感じられるかもしれません。

お値段をつけるときはいつもかなり悩みます。
手作りのお洋服は確かに私の作品かもしれませんが、人に着られるために生まれます。なるべくなら目にとまったそのとき、着て行きたい場所が浮かんだ時、その季節に飛び立ってそれぞれの持ち主のもとで羽を広げて欲しいと私は思っていて。手に取れないような価格が越えられないハードルになったらいけないなと常々考えています。

ですが今回このお値段をつけたのは
牡蠣柄のシリーズをなるべく長くにわたり皆様に届けたいとの気持ちで、
作業量、材料費、店舗への入荷・イベント参加へかかるマージンも見越しての
決定とさせていただきました。これからも心を込めた作品を作り続けていきたいと思っております。


毎度話もとっちらかり、足元ふらふらなH.mildbludではありますが
皆様から頂く温かい言葉と応援に励まされています。

何かを「好き!カッコイイ!私は応援してる!」と言えること。

それは意外にとてもとても高いハードルです。
そのお言葉に報いる存在でありたいと、そう思っています。


 
2015.02.25 Wednesday

便箋歌

------------------------------------------------------------------------------------------------------
元気でいますか? 遠い日の憧れ へ

幼い頃に憧れた、絵本の主人公はこんな素敵な服を着ていなかった? 

最近は懐かしさのフレーバーが選び放題の 
ポップコーンは何味でも美味しくなってしまったし 
いろいろなものが新しくなり忙しなくいるんだ。 
変わり続けるもののなかで、変われないものを許して 

まっさらな便箋に想いをのせて 
会った時に見せたいものがたくさんある。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

前・後ろの大きな四角い襟がポイントのワンピース 
ボディはシンプルなスクエアシルエット 
共布のベルトは取り外し可能なので 
手持ちのお洋服とも合わせることができます。

このシリーズは柄と色の組み合わせを楽しむシリーズで
一点ものも多くなるかと思います。気になる子に出会えますように!


Twitterのほうで告知し開催しました
レターズワンピースのWEBSHOP初販売、
この度もたくさんの方にご覧いただくことができました。
ありがとうございます!


minne https://minne.com/hmildblud (3/1まで一部お洋服を特別価格でオープン中です)

今回の新作はレターズワンピースだけではなくめずらしくシンプルなものも。

オーガンジー仕立ての ハゴロモコート(名前は発表時に声をかけてくれましたみなさんの案から頂いちゃいました)
前に作ったみちゆきふりそでワンピースとほぼおなじデザインなんです。ハゴロモ、と名前のつくボレロを何年か前にも作ったのですが、好きなテイストは変わらないみたいで…







春っぽい、明るいデニムとの相性もいいですよ。
ハゴロモコート、次は受注制作にしようかと考えてます*








もんしろまいちるダブルボタンブラウス まっしろ
こちらも、前回レース生地と黒ブレードで仕立てたものと生地違い。
ハリと高級感のあるサテン織りコットンを選び、デザインが引き立つよう
引き算してみたもの。初期のものは袖ぐりから七分袖がついたものでしたが
今回は羽が2枚ずつついたデザインにし、春から夏まで涼やかに着用できるようにしました。
(関東の夏が暑すぎて面食らったので、今まで以上に涼しさも考えていきたい春夏!)
羽の間から肩がちらりとのぞくのがかわいいでしょ?

デザインを新しくしたので名つけをすこし迷って、発表中もあやふやになってしまったのですが
羽のデザインのものは、もんしろまいちる、の名前を引き継ぐことにしました。
長い名前ですみません。。耳慣れるよういつも短くしようとは考えているんですが…。

次の入荷はコルメキッサへ!
レターズの新しいお色をもっていく予定です。

2015.02.16 Monday

Valentine's Market ありがとうございました!




祐天寺PROTOでのイベント、Valentinesmarketへお越しいただきありがとうございました!

PROTOビルは3月いっぱいで取り壊しになるビル。

次のmarketは最後のクロージングマーケットになりそうです。日にちは3/28を予定!
 

H.mildbludは新作を販売・展示+フリーマーケットで参加しております。
完全手売りのイベントなので消費税をサービスさせていただいたり、
その日限りのお品もあったり〇

今回のバレンタインマーケットはこんな雰囲気♡

                                    



        

                 


         

 

              

 

外と、H.mildbludの看板は私が当日作ったもの。気に入ってるのでアピールするぞ〜〜!!!
フリマやクリエーターマーケットはもちろん、スウィーツやヘアカット、ポイントネイルと楽しい企画がたくさんでした。

いろんな職種、年齢の方がたくさん集まってお酒をちびりとできる
フリーなマーケット。みなさま次回もどうぞお気軽に遊びに来てくださいね〇

 

design : ハラダリョウ